メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

菅原キク

Author:菅原キク
乙女サバイバルパニック『マザーグール』
コミックリュウWEBで毎月19日配信です!!☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2017/02/13 (Mon) 23:15
『マザーグール』1巻2月13日本日発売!!☆


本日2月13日(本当はパソコントラブルで更新が遅くなり今もう14日になってしまっているのですが。。)

『マザーグール』1巻

発売」されましたー!!!!☆



やったーーーーー!!!

エゴさしてたらもうお買い上げ頂いた方もいらっしゃったみたいで

本当にありがとうございます!!


『ホリホリ』1巻の奥付見てたら連載開始が2013年12月になってて

もうそんなにたつんだな~と感慨深い気持ちになりますよ。

並べてみると感無量。。!

IMG_0713_convert_20170214002641.jpg

どうして横になってしまうんだ!!


今回は表紙のカラーがちょっと。。

上手くいったかな~なんて思っているので

記念に工程の写真を載せちゃおうっかな~などと思っているので

お時間あればお付き合いください☆



①まずは下描きをして薄い色から塗っていきます
IMG_0674_convert_20170214002234.jpg

②緑なんか塗ったりして
IMG_0675_convert_20170214002256.jpg

③なんかこの辺で妙な不安「上手くいく未来が見えない。。!」に襲われやり直します。
IMG_0676_convert_20170214002314.jpg

④どう違うのかも分からないまま未来を信じて描き進め
IMG_0678_convert_20170214002414.jpg

⑤描き進め
IMG_0679_convert_20170214002432.jpg

⑥濃い色を入れ始めてようやく「いけるかも。。!」と思いまじめます。
IMG_0681_convert_20170214002601.jpg

⑦あとはどんどん「失敗しませんように」と祈りながら、ひたすら描き進めて行くと

IMG_0682_convert_20170214002618.jpg

⑧ようやく人様にお見せできる絵が出来あがる。。!
IMG_0711.jpg

という。。

あんなフニャフニャしたはじまりが今や書店に並んでるんですから

マジ感動ですよ!!!

タイトルロゴの蛍光イエローも派手で可愛いと思うのですが

どうでしょう!!??


ちなみに1巻の続きは今月18日更新予定の5話でお読みいただけますよー!

最後の方に出てきたように笙子様たちとも合流して

物語の輪郭も徐々に見え始めていくんじゃないかと思います!


今回はホリホリの反省も踏まえ

ちゃんと腑に落ちるゴールをお見せしたいと思ってるので

物語もけっこうスピーディに進んでいくつもりです。

よろしければ。。

今後ともお付き合いくださいませ!!


※完全な言い訳ですが、なんかパソコンに写真が取り込めないトラブルとかあって更新に4時間位かかってしまったうえ
写真とかボロボロで。。もうっ申し訳ございません!!!






2017/01/19 (Thu) 18:08
『旧約マザーグール』上・下巻1月25日発売!!!☆

ものすごく今更でお恥ずかしい限りですが

あけましておめでとうございますー!!

私はあんまり正月もへったくれもなくモリモリ頑張っておりますよー!



だってだってもうすぐ祭りがはじまるから。。!!

漫画描いてきて、こんなにいっぺんに単行本が発売されるのは初めてのことです。。!

そう! 『HOLYHOLY』新装版

『旧約マザーグール』

1月25日に発売されます!!

やった~~~~!!!

ホリホリではトリノとひながまだ会えずにいるのですが

せめて表紙は。。! と

上・下巻くっつけるとトリノとひなが再会できるカンジになっておりますよー!





『HOLYHOLY』をまだ読んだことない方にも多く手に取って頂きたいのですが

『HOLYHOLY』の単行本を持っているにも関わらず

『旧約マザーグール』も買っちゃおうかなと思ってくださる方に少しでも新しい要素を、と思い

10pの描きおろし、「HOLYHOLYエピローグ」も追加させて頂きました。

これはもともと私の中にあった理想のゴールへの指針みたいなもので

けっこうホント夢のように難しいことだけど

2人がここへ向かって進んでいけたらな~という気持ちで描きました。


あと追加ってことでは、ホリホリ関連で描いたカラー原稿が

そのままカラーで収録されております!


あと店舗特典としましては

店舗別ではメロンブックスさんととらのあなさん、

その他共通(どのお店に入るのかは分からず。。 スミマセン!!)

を描かせていただきましたー!

ちなみにイラストのコンセプトは「ひなとトリノの失われた日常」という感じで

初詣とか水遊びとかブルマとか

制服じゃない2人を描きましたよー!

ご興味ある方は本屋さんのぞいて見て頂けると嬉しいです!


。。。ってなワケで、今回単行本準備に時間を費やしてしまったため

本来今日更新予定のマザーグールは更新されておりません!!

申し訳ありません。。!!

その代わりと言ってはなんですが

私にとっては夢のような

『HOLYHOLY』『マザーグール』コラボイラストを描かせて頂きました!!

リュウWEB

これ描いてる時ホントじ~んときた。。!

原稿渡した時担当さんもうるっときたと言ってくれたのも嬉しかったです。。

ほんとこんな日が来るなんてなー。。

やっててよかった!!!☆


漫画描いててスピードを上げるための1番のブースターって「自信」だと思うんですよ。

自信があると決断力が上がって早くなる気がするのですが

これを持続させるのは本当に難しい!!

だから時々私の漫画を「面白い」と言ってくれてるのを見たりして

勝手にチャージしてガリガリやってるわけですが、

ってことは、面白い漫画を勢いよく描くには

「面白い!」って言ってもらうことが一番なんだなーと改めて思ったといいますか

読んでくれる方にはもちろんだけど

自分の描く漫画にとっても「面白い」っていっぱい言ってもらえるような漫画を描かねば!

と思いました。

この面白スパイラルにハマれば

自分の能力以上の世界を描けるかもしれない。。

頑張りたい!!



そんなわけで今は2月13日発売の『マザーグール』1巻の続きとなる5話をガシガシ描いておりますよー!

もっともっとドキドキわくわくする世界をお見せしたいなーと思っております!!!☆






2014/12/11 (Thu) 19:00
『HOLYHOLY』2巻発売!!!

めっきり寒くなってまいりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?

この寒い日本の各所書店で

虫湧くどっか南国の酷暑の中、乙女たちがおっかない目にあい続けてる

『HOLYHOLY』2巻が

発売になりました!!!☆

やったーーーーーー!!!!☆☆☆


HOLY HOLY 2 (アース・スターコミックス)HOLY HOLY 2 (アース・スターコミックス)
(2014/12/12)
菅原 キク

商品詳細を見る


2巻が無事出ることになったのも

ひとえに1巻を買って読んでくださったみなさまのおかげです!

本当にありがとうございます!!!


漫画っていろんな描き方があると思うのですが、

『HOLYHOLY』は

以前とある作家さんが

「読者は作家が見せたいものなんかみたくない、

 見せたくないと思ってるものこそみたいんだ」

って書いていたのを読んで

私はすっごく「なるほど!」と思い

「じゃあ私の知られたくないことってなんだろ?」

って考えた結果が指針になっていると思います。

とはいえまだも表現半ばでリミッターも外し切れてないし

たぶんさらし切れてない

この「カッコ悪いことを晒そうともがく」

そのもがきの過程が物語とリンクして

面白くしていけたら。。。

そしてリミッター外した私は

どんなもの描けるのかスッゴク知りたい!

と思って描いております。


というワケで

「こんなこと言ったらはしたないのではないか」

という抑圧から自分を解放し

勇気を出して

言ってみてしまおう

わたしはいっぱい売れたい!

みんなに

「ちょう面白い!」と言われたい!

引っ越しの時に

処分されない漫画でありたい!


そう思っております!!!!

よろしくお願いします!!☆
縺顔、シ_convert_20141211183835











2014/01/31 (Fri) 23:34
せんでん!☆

本日発売の

『メイド司法書士
アヤカの事件簿』


のイラストを担当させて頂きましたー!!!☆

メイド司法書士アヤカの事件簿メイド司法書士アヤカの事件簿
(2014/01/31)
門田 全康

商品詳細を見る



この物語は身近にありそうなトラブル、

オークション詐欺にあったらとか

債務整理はどうしたらいいんだとかを

司法書士でありながらメイド喫茶でバイトをしている

アヤカちゃんが解決してくれるという物語です!


著者さんの門田全康先生は現役の司法書士の方なのですが

お堅い本ではなく

困った時にこんな子が

カワイク明るく助けてくれたら

どんなにありがたいことか。。。!

というお話です!☆


中身のイラストもけっこういっぱい描かせていただいたので

宜しければ見て頂けると嬉しいです!!!

おかっぱ大好き!!!


というワケで、私の方は今

『ホリホリ』5話の下描きをしているところです!

今回はあるキャラにフォーカスして描いているんですが

夢中になり過ぎて

打ち合わせした内容と全く違う話になってしまったという。。。

担当さんは

「ほとばしってますね! これで行きましょう」

と言ってくれたものの、昔やらかしたある思い出がよみがえってきました。


描いてると、作品内のあらゆるキャラに愛着が出過ぎてしまって

ついつい「この子も幸せにしてやりたい。。。!」という思いが出てきてしまうのです。


これはたぶん全然いいことじゃなくて

少年漫画のだいご味は

「主人公に試練を与え、どう立ち向かって行くのかをワクワクする」

ってことだと思うので

みんな幸せにな~れ♪ なんて心持じゃ

面白く出来ないんですよ!!!

それを私は『トキワ』の時に

主人公の友達にも

「彼女を作ってあげたい」

なんてお目出たいことを考えてしまい

一人目の時はまだ良かったのですが

二人目の時はエライ評判が悪く

「誰得フラグだよ!」というお言葉で学んだのです。

コメディとかギャグ漫画は作家さんがドSの方が面白いもんなー。


『ホリホリ』は王道少年漫画を乙女たちでやる話なので

過度な愛情はほどほどに

面白くしたいと思います!


でも。。。

もうすっかりみんな

大好きなんだ!!!


あ、「せんでん」とか言って違うことも色々まじっちゃった。。。

『メイド司法書士アヤカの事件簿』

よろしくお願いいたします!☆






| ホーム |

 ホーム 


