メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

菅原キク

Author:菅原キク
乙女サバイバルパニック『マザーグール』
コミックリュウWEBで毎月19日配信です!!☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2013/10/21 (Mon) 13:43
ネーム

急に寒いなってきましたが

みなさまお風邪などひかれてないでしょうかー?
201306252025001.jpg


私は今3話目のネームをやりつつ2話目の下描をしたりなんかしているのですが

なんつーか正直言って

ネームの調子がいい。。。

というか

出来上がるスピードが速くなっていて

ちょっと不安。。。


で、こないだ岩手の漫画家かねた丸さんが上京した時に

何人かの漫画家さんたちで久しぶりだね会を開いたのですが

その時羅川先生もいらしてて

ちょっと相談したんですよ。


「最近ネームが早くてちょっとコワイ。

 なんか楽しくなっちゃって、客観視出来てない

 ツルンとした上滑りのネームになっちゃってるかもしれなくて

 不安なんですよ~」と。

今まで羅川先生の壮絶ネーム地獄の話とかを聞いていたので、私は何か間違っているのではないかと。


そしたら羅川先生は

「大丈夫だよ。楽しい時は楽しんで描いていいんだよ。

 ずっと続けてたらどうしたって苦しむ時はくるんだから」と。


羅川先生といば、若くしてデビューなわけですから

漫画家生活25年以上

続けてるってだけでもすごいですが、ただ続けてるだけじゃなく

長期連載ヒット作を何本も出している

私たち漫画家が到達したいと思うヒエラルキーのトップにいる方なわけですよ。

そんな方がめっちゃ苦しんで描いてるのに

私が苦しんでなかったら面白いネームなんて描けるわけないんじゃないか! と思って聞いたわけなんですが。。。


そんでスゲエ! と思った話。

羅川先生はず~~っと漫画を描き続けてるワケだから

今や大抵の道は通ってしまってる、やったことあることだらけの漫画道なのですよ。

だけどご自身のこだわりとして

「同じことはやりたくない」ってのがあって

思いついても「これはやった」

「ここは通った」

足跡だらけの土地から何とか更地を探してまた進んで行き

期待通り「面白く」しなければいけないという

そんなおっかないことを毎月毎月毎月やっているのです。

「私にはまだやってないことが出来る!」と未知なるものを探す冒険を

やり続けているのです。。。カッコイイ!!



私は正直言ってかつて、長期連載をされている漫画家さんは

ご自身のスタイルが確立されているから

もうポンポンとネームってできるのかなって

ナメくさったことを考えていたのですが

まったくそんなんじゃないんですね!



私が今楽しいのは

まだまだ描いたことないことがいっぱいあるからなんだな~。

遺跡とかも掘り始めが面白い。

あらかた出てきた後に「まだあるかもしれない!」って掘って掘って

さらに納期が迫ってるってのは

大変だよな~と思いました。



羅川先生は幸せな時は幸せに描いちゃっていいんだよ☆

とおっしゃってましたが

何事も長くトップでい続けるってのは

修羅の道なんだな~とつくづく。

だけど私は。。。

行ってみたいぜ 修羅の道!!!



そんなありがたいお話を聞かせてもらいつつ

その日のお会計は

羅川先生と新川先生が出してくれたっていう。。。

申し訳ございません!!!

私もお金持ちになったらごちそうしますから!


というわけで目の前のお仕事がんばります!!☆

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


