メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

菅原キク

Author:菅原キク
乙女サバイバルパニック『マザーグール』
コミックリュウWEBで毎月19日配信です!!☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--/--/-- (--) --:--


2016/08/09 (Tue) 18:05
新連載のおしらせ!!!☆

長らくかかってしまいましたがついについに

ついについについに

このお知らせが出来る日がやってまいりました!!!

新連載

『マザーグール』

8月19日より

コミックリュウWEB
にて



はじまります!!!

陦ィ邏兩convert_20160809161852


やったーーーーーー!!!

ちなみに1話目は同日発売の本紙の方にも一部のっけてもらえるようなので

電磁波酔いとかする方はそちらでチェックしていただけると幸いでございます!☆


このブログを読んで頂いたことのある方はもうご存知のこととは思いますが

この『マザーグール』は、

アーススターで連載していた『HOLYHOLY』の遺伝子継承作品と言うか

姉妹作品。。

ロマサガでいうと、スタート時に選ぶキャラを誰にしようと

いつかはどこかで同じ馬車に乗るってカンジの物語になっております!

『ホリホリ』を好きになってくださった方には

「トリノは? ひなは? 」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが

仕切り直すにあたりとにかくやりたかったのは

あんなひどい島に置き去りにしちゃった乙女たちを

なんとか迎えに行きたかったのと

結局あの化け物は何なんだっていう投げっぱなしの謎を

ホリホリ2巻までお付き合いくださった方にスッキリして頂きたいということ。

そのためにさらにひどい目に合う女の子を増やすことになったっぽいですが

実は増えたわけではなく全くフォーカスが当たってなかっただけで

この島には一緒に遭難して最初からいたみたいな。。!



ちょっとだけ話は変わりますが、

数日前ブログのメールフォームからメッセージを頂いたのです。

もしこの記事をお読み頂いていたら

サトウさんありがとうございます!!


頂いたメッセージは私が以前チャンピオンREDで描いていた『昭島スーサイド☆クラブ』についてのことだったのですが

終わってからけっこう経った作品を見つけてくれて、感想を頂けるのはめっちゃうれしい。。

『昭島』は学校内ではヒエラルキー底辺気味の子たちが

放課後密かに勝手に昭島の街を守るって話なのですが

私は自分で言うのもなんなのですが

けっこうこの物語好きなんですよ。。

なんていうか、漫画で主人公たちがキラキラをとした日常を送れてるのは

じつは密かにその物語のモブたちが誰にも認められず褒められず、でも傷だらけになって街を守ってるからなんだ。。と

フォーカスが当たらない側の青春物語みたいなのを描きたかったわけです。



『ホリホリ』のトリノちゃんは私にとって悪目立ちであっても孤高のフォーカスあたる側の人間、

嫌われたりする人ってどっか人のコンプレックスを刺激する憧れの対象だったりもすると思うのですが

今回の『マザーグール』の女の子はどっちかというとフォーカスが当たらない側の女の子。

なんていうか2番手こそ乙女のたしなみ、マジ至高な子かな~みたいな。。



モブがヒロイン救いに行くなんて萌えるわ。。! とか思いながら描いておりますが

泥んこになりながら頑張る乙女たちを応援していただけるとありがたいです!!

『ホリホリ』ご存知の方も、ご新規さまも

ぜひぜひよろしくお願いいたしますー!!!☆


あ、ホリホリ1巻キンドルのアンリミテッド? 参加してるみたいなので

お読み頂いたことない方はもしよろしければ読んでみてください!


それでは引き続き原稿がんばりますー!!


2016/07/02 (Sat) 22:26
1話目やっと終わったー!!!☆

『ホリホリ』遺伝子漫画の第1話、

昨日ようやく脱稿しましたよ。。。

恥ずかし~~~!!!


当初自分で立ててた予定から遅れること約1か月、

もう道楽のようにたっぷり時間をかけて描いてしまった。。!

連載がいざ始まったらこんな時間度外視した描き方は出来ないかもしれないので

思う存分やっちゃおうと思ったら

月産22ページのペースに。。。


人物の作画は、最近では読み切りの『骸絵』とかでも描けていたのですが

ジャングルはずっとおあずけだったので楽しみ過ぎてしまいました。。!!

そして久々過ぎのカラーが。。。

案の定失敗しまくって

すさまじい量の描き直しを。。

私は完全アナログなのである程度描いてみないと

それが失敗かそうでもないかが分からなくて

けっこう仕上がってから没にすることもあって

以前の失敗作。。
IMG_0620_convert_20160702205643.jpg

実際に使ったヤツ
03_convert_20160702205851.jpg
あれ?? 逆さに。。対比しにくい。。

とにかく
「これどっちでも同じじゃね???」

みたいなのをいっぱいつくってしまうのです。。!!

原稿はペンで描くのが好きだけど

カラーはパソコンでやってみたいとも思っております。。



そしてそして1話目脱稿したちょうどその日に

開始日も決まりましたよー!!

やったーーー!!!

ついについにはじまりる!!!!


正式発表されてないので(だって原稿すらまだ手元にあるし)まだ曖昧にしておきますが

ぶっちゃけすぐ。。

てか

来月もう始まります☆☆

よく考えたらこの作品って絶対夏に始めるべき漫画だよなーと決まった後思い。。。

描くの遅すぎた!!!!

けっこうすぐまた詳しい宣伝をさせていただく日がくると思いますので

なにとぞよろしくお願いいたします!!


それからそれから

『骸絵』のアンケートを担当さんから送って頂きました!

住所部分は切り取って頂いておりますよ
IMG_0627_convert_20160702205115.jpg

これめっちゃ嬉しい!!

ネットのアンケートももちろんありがたいですが

直筆で頂くと

いろんな人が読んでくれて感想を書いてくれた実感がわいて

ものすごく嬉しかったです!!!

感想をくださったみなさま

本当にありがとうございましたー!!!!


というワケで

ありがたいことにすぐはじまることになって

嬉しさと同時に

ご機嫌にウスノロだった頃の自分を近々呪うことを予知しておりますが

いいモノつくれるように頑張ります!!!






2016/04/06 (Wed) 19:38
宣伝!!☆

本日

根本尚先生原作・私作画の読み切り

『玉川ほらんの怪奇事件簿・骸絵』

前編が載ったミステリーボニータ5月号が発売でございます!


とある人物がガラクタ市で買ったいわくのある絵

その絵にある少女がなぜか腐ってゆく。。

怪奇のなせる業かそれとも人間の。。。?

というお話です!

ボニータという雑誌は紙がいいのか印刷がめっちゃキレイで

普通の紙だったら消えちゃいそうな線も残ってて嬉しかったので

よろしかったらお読み頂いて

そんでもって「どうゆうことなんだ??」

と推理しつつ後編もお待ちいただけると幸せです!!☆


原作付きもミステリーも初だったのですが

やったことないことやるってのは新鮮で面白かったです!

ミステリーってセリフが主役なシーンがいっぱいあるので

どうやってセリフを目立たせるかとか読みやすくするかとか

普段それ程気を回してなかったことに挑戦するのは面白いし

もっと上手くなりたい。。!! と思いますよねw

ホントにいい経験させてもらいましたー!





でもって後編の方も先日無事納品し、

今私が何をしてるかというと

ついに!!

ついについに

ホリホリ遺伝子作品の原稿に入っておりますよー!!

懐かしの制服描くの楽しいいい!!!

1話が私至上最大のページ数なのでドキドキなのですが

大事に可愛く描きたいと思っております!

売れっ子作家さんたちはずーっと描いてるからあんまり思わないかもですが

私くらいになると原稿が描けない(連載がない)期間がいっぱいあるので

原稿描きたい欲求の高まりにはことかかない!(負け惜しみ)

楽しんでモリモリ原稿描いてきまーす!!!☆



2016/03/07 (Mon) 23:21
予告が出ましたー!!☆

4月6日発売の
ミステリーボニータ5月号に
根本尚先生原作の読み切り
「玉川ほらんの怪奇事件簿・骸絵」
前編47ページ載っけてもらいますよー!!

また写真が横向きになってしまった。。。


「あれあれ?? ホリホリのトリノちゃんいるじゃん?」
とお思いになる方もおられるかもしれませんが
学ラン着てるし別人。。
だから!
10親等圏内あたり化もしれないけども。。!

そんなわけで
初原作付き
初少女漫画誌
初ミステリーなのですよ!!!

私原作付きってやってみたかったし
お話頂いた時は
「わーい 面白そう!!『骸絵』とかカッコいい! やってみたい!」
とすぐ「やりたいです!」と言ってしまったのですが、
いざ取り組み始めるとやっぱ
けっこうな不安感が。。。

というのもご存知かもしれませんが
根本先生は漫画家さんで、
商業誌ではギャグ漫画家さんのイメージが強いかもしれませんが
同人誌の世界ではカルト的人気を誇る
ミステリー作家さんなワケで
この原作の作品は根本先生の「怪奇探偵」シリーズの一本。。!
すでに深く愛している読者さんたちがたくさんいる漫画作品なので
「菅原よくもコノヤロウ!!」と思われてしまったらどうしよう。。!!
とけっこう震える思いで臨んでいるわけなのです。

ツイッターとかチラリとみたら
根本先生のファンの方たちが
「ヤッター 根本先生原作デビュー!」とか
「商業誌でついに根本尚先生のミステリーが読める!」と
お喜びになってるつぶやきとかみて
「根本先生愛されてるなあ」とじんわりくると同時に
ぬるいことは出来ない。。とますます身が引き締まる思い。。
とかいって絵描いてる間はいろいろ忘れて
私は楽しんで描いちゃっているんですが。。!
後編の原稿も残り数ページ、
私も愛をこめて精一杯がんばりますよ!!

ってなワケで
絵が腐るというあり得ない謎解明に挑む
ほらんちゃんと加護くん(イラストの2人)の物語を
1か月後よろしかったらお読みくださいませー!!!☆

2016/02/02 (Tue) 00:49
ひさびさ脱稿ーー!!

ぜったい1月中に終わらしてブログを更新しようと思ってたのに終わらず

「明けまして」を完全に言いそこなってしまいましたが

皆さまはお風邪などひかれてないでしょうか??


私は久々に長いページ数の原稿描いていたわけですが、その前はずっとネームばっかり描いてて、

ネームやってる時って今目の前にある物語がどうやったらもっと面白くなるかをうんうんしているので

他の物語が入り込む余地が私の場合ないのです。

でも作画作業中は多少脳みそに余裕ができて「こんなのも描いてみたいな~」とかぼんやり思ったりして、

今回は「ひょっこりひょうたん島」みたいにプカプカ浮かぶちっちゃい島でのんびりした話も描きたいな~とか思ってて

ハッと気づいたのです。

「私、はじめてのんびりした話描きたいとか思った!!」と。

何でなのかな~と考えて、ちょっと思いついたことがあったのです。



もともとコメディで初連載した私ですが、ずっと刺激の強いストーリー漫画描きたいと思ってて

でも会議でなかなか通らなくて、はじめて描けたストーリー漫画連載が「昭島スーサイド☆クラブ」だったのです。

もう念願叶って!! みたいな感じで「昭島」のテーマは「怒り」だったと思うのですが思いっきり描いて

残念な形に終わっちゃったんですが「怒り」の部分は「昭島」描いたことで多少すっきりしてしまったのです。


それで「ホリホリ」はまだ遺伝子作品進行中なのでホリホリは置いといて

こないだ「トラッシュアップ」に

グロというか悪意の塊みたいな作品(プロローグなので本編はちょっと違うムードになるはず)を描いたら

なんかそこら辺の憑き物が落ちたというかスッキリしちゃって

のんびりした話もいいな~と思ったとしたら

すごくコワい!!!!



「新しい物をつくる」と言ったら聞こえはいいけど

1作品描くごとに自分の要素が消えていくとしたらスゴくコワい!

私はまだのんびりした話じゃなく

泥まみれズタボロ絶望の中でも戦う女の子が描きたいので

スッキリしてる場合じゃないんだ!!!!


「漫画の描き方」みたいな本あるけど、私はやっぱり自分なりのやり方しか分かんなくて、

自分が頼りにしてる部分が「スッキリ」ごときで簡単に消えてしまうモノだとしたら

あんまりにも頼りなくて怖いな~と思ったりしました。


。。。。とブログを書いていたら

自分の中にある新たな「ままならなさ」を発見できたのでちょっと良かった!!


どうやら私は漫画描くときに

漫画の神様に一本づつ手足を奉納するようにしてしか描けないのかもしれないから

一作品一作品本当に大事にやらなくちゃいけないんだな~とあらためて思いました。

スッキリするのコワいけど

つねにスッキリする覚悟で頑張ります!!☆







| ホーム |

前のページ «  ホーム  » 次のページ


